読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

動画ニュースサイト「NowThis News」がピボットーー短弱の動画でニュース以外の情報も届ける

メディア 動画 ニュースサイト

f:id:kana-boon:20140726025327p:plain

海外の動画ニュースで飛び抜けてイケている「NowThis News」というサイトがあります。

新時代のニュースサイトとして、「NOWTHIS NEWS」は、人々が接するデバイスの変化に伴って、コンテンツやニュースのあり方を摸索しながらも挑戦しています。

CNNやABC News、Washington Postなどの大手メディアに携わっていた人を多く引っ張ってきており、30名ほどの編集&技術チームを組んでいます。その結果、1日に20〜25本の動画ニュースを配信することができているのです。

そのようなプロが編集したニュース動画コンテンツは、おおよそ1〜2分のものが多くあります。このような動画ニュースサイトがスマホ時代、ソーシャル時代にどのように受け入れられていくのか、受け入れられないのかは注目です。

「NOWTHIS NEWS」のオリジナル動画ニュースは非常に価値があり、BuzzfeedやMSN、Forbes、そしてMashableなどの巨大メディアにコンテンツ配信をしています。ニュースを埋め込みできるのもとてもいいです。

動画ニュースサイトの幕開けとなるかーーハフィントンポスト共同創業者らが立ち上げたメディア「NOWTHIS NEWS」とは

NowThis News編集長、CNNへ移籍 人材流動性のある海外メディア

VineInstagramなどの6〜15秒の動画ニュースもあれば、数分程度のニュースまでありましたが、ついにピボットしたようです。名前もNewsをとって、「NowThis」というブランドで勝負。30秒ほどのコンテンツが多く占めるようになっています。

前まではアンカーもつけて、動画をつくってきましたが、テキストに置き換えるようです。また、サイエンスやバイラルコンテンツなど、ニュース以外の領域にも挑戦していきます。

コンテンツ量については、1日25本から50本へと増やし、今年中には75本ほどの配信を目指すとのこと。今年の始めから、視聴数は13倍と順調に成長しており、モバイルとソーシャルに特化した動画ニュースサイトという立ち位置はまだ少ないので引き続き注目ですね。