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メディアの輪郭

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政治メディアThe New Republic、政策に特化したメディア「Q.E.D.」を立ち上げ

メディア ジャーナリズム 政策 The New Republic

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Amazonジェフ・ベゾスワシントンポスト買収からしばらく立ちましたが、IT起業家たちのメディアへの大移動は顕著となっています。

早い時期からメディアに手を付けていた人物として、100年ほどの歴史を持つメディア「The New Republic(ニュー・リパブリック)」を買収し、編集長となったFacebook共同創設者クリス・ヒューズがいます。

今回、そのニュー・リパブリックが先月、新しく政策に特化したバーティカルメディアQ.E.D.をたちあげました。ネーミングはラテン語のフレーズ「Quod erat demonstrandum:かく示された、証明終了」が由来となっています。

責任者は、シニアエディターを務めるジョナサン・コーン氏。ほかの2人のライターとヘルスケアや経済、気候変動などの政策を中心に論じていくとのこと。Q.E.D.のニュースレター(QEDaily)も配信、データ活用(QEData)、専門家に意見を聞く企画(QEDecide)などをおこないます。

ニュー・リパブリックで17年務めているベテランのコーン氏は、財政や社会福祉を深く報道しており、ヘルスケアの政策についての著作があるほど。また、しばらくしたら、読者とのエンゲージメント施策も行っていくとのことです(何をやるかはわかりません)。

ワシントンポストもストーリーを重視した政策メディア「Storyline」を公開するなど、政策を伝えるメディアが続々立ち上がっています。ニュース解説やコンテクストの流れと合わせてみていきたいですね。

 

Introducing the New Republic QED | New Republic