日本上陸が発表された「バズフィード」ってどんなメディア? 特徴や強みをスライド100枚で知る
月間2億人以上が訪問する米国のニュースサイト「バズフィード」が、日本向けに創刊されるそうです。タッグを組むのはヤフージャパン。
- BuzzFeedとヤフー、「BuzzFeed Japan」を設立今冬、日本向けBuzzFeedを創刊 / プレスルーム - ヤフー株式会社
- BuzzFeed Partners With Yahoo! JAPAN
報道やまとめ記事などを配信するだけでなく、「広告の領域においても、ソーシャルメディアへの最適化とテクノロジーに基づいたコンテンツ重視の制作方針を明確にし、新しい広告のあり方を提唱しています」という、バズフィードのあり方は魅力的です。
今回は「バズフィードって、どんなメディアなの?」という人のために、過去につくった2つのスライドを共有します。合計100ページを超えていますが、参考になれば嬉しいです。すでに知っている方は、復習にお使いください。
BuzzFeedとUpworthyのこれまでと現在からみるバイラル/キュレーションメディア
バズフィードはなにがすごいのか? 海外における新興・大手メディアの現状比較
英語でもバズフィードに関するスライドは多くあります。さらに知りたい方はご覧いただくと良いかと思います。