メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

"映像新体験"を提供!? フジテレビが仕掛ける動画メディア「hu-gee(ヒュージー)」

f:id:kana-boon:20140324012455p:plain

増えてくる大手の動画メディア参入

3月はじめ、月間900万PVを持つメディア「コタク」バイラル系メディアとしてリニューアルしたことが話題となりました。大手のウェブメディアが動画キュレーションを中心に据え、バイラル系メディアとして参入したことは注目すべき動きでした。

国内では、参入障壁の低さから、かなりの数が乱立する事態となっていました。実際に、10分でそれっぽいデザインでできる事例も公開されています。

めざましテレビ×動画メディア

そんな中、3月19日、おそらくマスメディアとしては初となるバイラル系メディアが立ち上がっていました。フジテレビのめざましテレビがプロデュースする動画メディア「hu-gee(ヒュージー)」です。

f:id:kana-boon:20140323231559p:plain

「huge」は「巨大な」「膨大な」「とてつもない」を意味する英語。

これを「さらに巨大な」「さらに膨大な」「さらにとてつもない」映像新ブランドになろうという想いを込めて「e」を足し、「hu-gee」が誕生しました。

日本で最も強く巨大なエンタメ情報番組として、ハリウッドからも注目されている「めざましテレビ」が、「世界」を視野に爆発的に展開する「映像新体験」をプロデュースします!

アバウトページより)

新たなエンターテイメント体験を提案

現在いくつかのコンテンツがアップされていますが、One Directionなどの海外アーティストやフジテレビのアナウンサーなどが出ているオリジナル動画が中心となっています。

世界中の情報を収集し、流行を捉えた動画をどんどん制作していくようですので、引き続き展開が楽しみです。 

世界のエンタメ情報が最も早く手にはいる「めざましテレビ」の取材力、エンターテイメントを見抜く目をもって、グローバルにエンターテイメント動画を発掘、収集(キュレーション)する新しいメディア『hu-gee』。世間で流行の兆しを見せる事象や動画をきっかけにした「めざましテレビ」流の動画を制作して、新たなエンターテイメント体験を提案します。

アバウトページより)

サイトもスマホ最適化されており、マスメディアが仕掛けるウェブメディアとして動向を追っていきたいです。大手メディアの動画メディアへの参入は増えてくることでしょう。

hu-gee(ヒュージー)