読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

ロイター、写真・動画アーカイブを販売する「Reuters Access」を開設

f:id:kana-boon:20140403000558p:plain

3月25日、通信社のロイターが、写真や動画アーカイブを販売する「Reuters Access」を開設しました。

2700人以上のジャーナリストを擁し、世界200ヵ国以上の情報をカバーしており、様々なジャンルのニュースを提供しています。

そんなロイターが、米国限定ではありますが、中小メディアが写真や動画を活用できるように、それらを販売するEコマースをスタートしたのです。出版社はもちろん、ブロガーや教師、NPOなど幅広い利活用が期待されます。

通信社の写真や動画素材なので、高品質。このサイトではスタート時には、この15年間で撮影された26,000点以上の写真を用意し、動画については19世紀以降のものが6000本あるとのこと。

今後はもちろん他地域/他言語でも展開し、素材数も増やしてくのでしょう。オリジナルな素材を持っているメディアのマネタイズ戦略の一つとして注目したいです。 

ぜひ「Reuters Access」の紹介動画もご覧になってみてください。

 

Editorial Stock Photos, Editorial Pictures, Archival Video Footage | Reuters Access