月間1100万ユニークビジターを超える若者向けメディア「The Daily Dot」
「若者3人が立ち上げたウェブメディア『Elite Daily』、月間4000万訪問数&年間売上40万ドル超え」という記事で若者向けのメディアを紹介したばかりですが、今回は「The Daily Dot」というメディアを紹介します。
2010年にスタートしたメディアで、テクノロジーやカルチャーなどインターネットコミュニティを中心に発信。現在では、月間1100万ユニークビジターを超えるほどで、Mashableなど大手サイトにも記事を配信しています。
Bye 10 million, hello 11! pic.twitter.com/wzAyozezb9
— desertbunny (@desertbunny) 2014, 5月 28
「ミレニアル世代(1980年代から1990年代に生まれた世代)」を対象に、20名ほどの編集チームと、30名ほどの寄稿者、11名のビジネスチーム、5名のエンジニアチームといった60名ほどでメディアづくりをしているようです。
「real journalism for the Internet age(インターネット時代の本物のジャーナリズム)」を目指していることもあり、伝統メディアとは違いソーシャルにも注力。Facebookのエンゲージメントにおいてはバズフィードなどのメディアをしのぐこともあるとのこと。
人気記事にはたくさんコメントがついていますが、コミュニティをつくろう、といった感じはあまり見えないので、引き続きウォッチしていきたいです。
テクノロジーやカルチャーを中心に、政治からエンタメまでも幅広く載っており、全方位で攻めている感じもありますが、ジャーナリズム的なこともやっていくのか気になります。