読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

世界最大のクラウドファンディングサイト「キックスターター」が「ジャーナリズム」カテゴリーを設置

f:id:kana-boon:20140613020254p:plain

1000件弱のジャーナリズムプロジェクト

世界最大のクラウドファンディングサイト「キックスターター」。このたび、ジャーナリズムのカテゴリーを設置したとのことです。

カテゴリーページをみると、1000件近くのプロジェクトを実施してきているようです。ドローンやワールドカップ関連など個人のジャーナリストが実施しているもののあれば、Narrativelyなどメディア立ち上げに使うケースもあります。

クラウドファンディング×ジャーナリズムは個人的にも注目しており、「市民が支える調査報道! ジャーナリズムを促進する海外クラウドファンディングサイト3選」という記事では、海外のジャーナリズム特化型のクラウドファンディングサイトを紹介したことがありました。

今回はジャーナリズムカテゴリーでしたが、4月には翻訳のカテゴリーも増設。今後ますます出版/メディア関連にも注力していくことでしょう。

これまで11億ドル以上を集めている

ちなみにキックスターターはこれまで、63,000件以上の成功プロジェクトを生み出し、11億ドル(約1,100億円)ほどの支援を集めることに成功しています。

100万ドル(約1億円)以上のプロジェクトも66個と、圧倒的な成果を残しており、まさに世界最大のクラウドファンディングサイトなのです。ぜひデータものぞいてみてはいかがでしょうか。