読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

音楽サービス「Pandora(パンドラ)」がグーグルグラス向けアプリを公開

グーグルグラス アプリ メディア 音楽 ラジオ

f:id:kana-boon:20140828032911p:plain

パーソナライズに強みを持つ、ストリーミング音楽ラジオPandora(パンドラ)がグーグルグラス向けアプリを公開しましたと、CNETなど海外メディアが報じました。

8月27日(水)にリリースされ、グーグルグラスのサイトで詳細を確認することが可能です。

ウェアラブルデバイスで、ラジオは機能するのか。その実験的な意味合いもありそうです。 社内のハッカソンプロジェクトで制作されたとのこと。

f:id:kana-boon:20140828032749p:plain

着用者は3つの方法で音楽に触れることが可能です。埋め込みスピーカーを骨伝導イヤホンで聴いたり、グーグルグラスの片耳のイヤホンで聴いたり、microUSB専用 ヘッドセットなどのアクセサリーでも楽しむことができます。

声で放送局を選択したり、新しい局をつくったり。また、再生中の曲の評価(サムアップ/ダウン)をしたり、ポーズを入れたり、スキップしたり、ストップすることも可能です。

まだまだグーグルグラスの活用はすすんでいないものの、メディアやサービス企業がどのように入る余地があるのか。がらっと変わるのか、変わらないのかも含め、さまざまな実験には目を向けていきたいですね。