メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

「ブロガーの生き方」を編集するということ

f:id:kana-boon:20140928181448p:plain

いま、世代の近いブロガーさんたちと電子書籍をつくるぞ、というプロジェクトに参加しています。

ぼくは編集を担当することになっているのですが、ブロガーさんたちの新しい面を引き出したり、これまで伝えてきたことがより多くの人に伝わるように、うまく回路を引くことができたらと思います。

どんなプロジェクトなの?

20代中心に「新しい生き方」をテーマに電子書籍を出版するプロジェクト。普段ブログを書いているメンバーで、さまざまな切り口で書いていきます。

21世紀に入り、インターネットが普及し、学生での起業なども簡単になってきました。また、ブログなどを通じ"個人"の1人ひとりが情報を発信したり、モノを売買したり、ネット上でコミュニケーションをしてファンを形成して行く事が可能になりました。

「生き方を選択する時代」「生き方を自分で創る時代」になりつつあるなかで、個人での情報発信をおこなっており、さまざまな生き方をしているメンバーで書く「新しい生き方」についての本を、さまざまな年代の方に読んでいただけたらと思います。

質問を本に盛り込みます!

せっかくの電子書籍なので、通常と少し違う事をしたいと思い、ブログの読者の方から質問を募りその回答を電子書籍の中でおこなうとことをやってみたいと思っています。

プロジェクト参加者も以下に記してありますので、ご興味ある方はぜひご質問をお願いいたします。

質問フォームは下記になります。

http://bit.ly/Y7qClk 

どんな人が参加するの?

・まだ東京で消耗してるの?/イケダハヤトさん

http://www.ikedahayato.com/

・メディアの輪郭:佐藤(編集担当)

http://media-outlines.hateblo.jp/

・らふらく^^ ~ブログで飯を食う~/タクスズキさん

http://laugh-raku.com/

・マナスタ!/金野和磨さん

http://manasuta.com/

・ラジおこし/下津曲浩さん

http://radiokoshi.net/

・ぐるりみち/けいろーさん

http://yamayoshi.hatenablog.com/

・隠居系男子&MATCHA/鳥井弘文さん

http://inkyodanshi21.com/

http://mcha.jp/

・自省log/ツベルクリン良平さん

http://juverk.hatenablog.com/

・太陽がまぶしかったから/池田仮名さん

http://www.ikedakana.com/

・Now or Never:西村創一朗さん

http://now-or-never.jp/

・Approach to Innovation:渡辺将基さん

http://masaki0720.tumblr.com/

・Boostar INC.:大澤允之さん

https://www.facebook.com/boostarinc

・WOODY:中里祐次さん

http://thewoody.jp/

http://nakazatoyuji.blog.jp/

何をつくるのか?

ブロガーが共著する電子書籍を制作し、Kindleでの販売をおこないます。

いつできるのか?

2014年10月にリリース予定です。

誰のためにつくるのか?

今の時代の新しい生き方に興味がある方。

最後に

改めて、本にも収録されるかもしれないブロガーへの質問を集めています。ぜひご興味あるかたはいろいろ投げていただけたら嬉しいです。

https://docs.google.com/forms/d/1VIE4CpfnZKIChmSadhb2xod7lZFH4yElcejrIMfvLEg/viewform

なかなかこれだけの数のブロガーさんの文章に目を通して、編集して、ということはなかなかないと思います。タイトなスケジュールですが、いいものにしていきたいです。

参加者の方々のエントリー