メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

動画ニュースサイトの幕開けとなるかーーハフィントンポスト共同創業者らが立ち上げたメディア「NOWTHIS NEWS」とは

f:id:kana-boon:20131114021655p:plain

動画ニュースサイトは、これから新時代を迎えます。

2012年11月に、元ハフィントンポストCEOらが立ち上げたメディア「NOWTHIS NEWS(ナウディス・ニュース)」がその理由です。

いま見るべきニュースを短い動画で届ける「NOWTHIS NEWS」

日本でも「いまでしょ!」という言葉が流行していましたが、ニュースもタイミングを逃したら見ないまま終わっていきます。そんな、まさにいま見てほしい、いま見るべき重要なニュースなどを短い動画で届けているのが「NOWTHIS NEWS」なのです。

元々、ハフィントンポストに関わっていたメンバーであるKen Lerer氏(ハフポ共同創業者/BuzzFeedの会長)が中心となり、ベンチャーキャピタルからの500万ドルの支援を受けて設立。18〜34歳あたりの、常にオンラインで、常にソーシャル、常にシェアするような読者(視聴者)に向けて、鋭く訴えかけるコンテンツを発信しています。

動画ニュースサイトがなかったから立ち上げた

そもそものメディア立ち上げのきっかけは、モバイル時代のニュースを考えていた時に、モバイルに適したフォーマットの動画ニュースがなかったこと。

その着想から、「Planet Daily」という名前でBuzzFeedとの戦略的パートナーシップを組んだメディアづくりを宣言しました。その後、ネーミングを「NOWTHIS NEWS」と変え、iPhone&iPadアプリ、Androidアプリを次々ローンチし、大手メディアへのコンテンツ配信もしていきました。

1日20〜25本のオリジナル動画ニュースを配信

新時代のニュースサイトとして、「NOWTHIS NEWS」は、人々が接するデバイスの変化に伴って、コンテンツやニュースのあり方を摸索しながらも挑戦しています。

CNNやABC News、Washington Postなどの大手メディアに携わっていた人を多く引っ張ってきており、30名ほどの編集&技術チームを組んでいます。その結果、1日に20〜25本の動画ニュースを配信することができているのです。

そのようなプロが編集したニュース動画コンテンツは、おおよそ1〜2分のものが多くあります。このような動画ニュースサイトがスマホ時代、ソーシャル時代にどのように受け入れられていくのか、受け入れられないのかは注目です。

「NOWTHIS NEWS」のオリジナル動画ニュースは非常に価値があり、BuzzfeedやMSN、Forbes、そしてMashableなどの巨大メディアにコンテンツ配信をしています。ニュースを埋め込みできるのもとてもいいです。

「これでもか!」というほどのマルチメディア展開

ウェブメディアとして、Twitter(2.5万フォロワー)やFacebook(11万いいね!)の活用は当然のことですが、Instagram(5.6万フォロワー)も動画機能があるので15秒の動画ニュースを伝えるツールとして活用しています。

さらにはVine(5万フォロワー)においては、Vineで85万人以上のフォロワーを抱えるクリエイティブディレクターのCody Johns氏をNOWTHIS NEWSのVineアカウントのVJ(ビデオジョッキー)として迎え入れています。6秒という制約を生かしつつ、動画コンテンツを作成しているとのことです。

また、10秒以内に消滅する写真を送れるアプリ「Snapchat」も活用している(おそらくジャーナリズムでは初利用)など、日本のメディアでは想像できないほど、ソーシャルメディアを使いこなしています。

たくさんのツールを使いこなし、かつ使い分けもしています。ウェブサイトやアプリではテレビのようなナレーションも入ったり、詳細なアニメーションを用いていたり、その他ソーシャルメディアでは早口な声で、シンプルなデザインを用いて伝えています。

シェアされること、動画であることが強み

「NOWTHIS NEWS」の登場によって、ウェブメディアにおける、"読む"ニュースから"観る"ニュースへの移行も進んでいくのかもしれません。

Twitterで記事を見つけて読むことと、「NOWTHIS NEWS」で短いニュースを観ることはそれほど大差はないと思います。また、動画ニュースはオリジナルであるので価値がありますし、これまでのニュース体験では味わえなかった体験も与えられると思います。

さらに言えば、BuzzFeedやMashableとも提携している同メディアは、コンテンツがシェアされることが多いので、今後のメディア戦略次第では動画ニュースサイトというジャンルを勢いづけるものとなっていくでしょう。

 

【参考記事】

  • Can NowThis News Crack Mobile Video?

http://digiday.com/publishers/can-nowthis-news-crack-mobile-video/

  • NowThis: Snapchatting the News

http://digiday.com/publishers/snapchat-the-news/

  • Instead of shoehorning it in, NowThis News is building video content that fits in where the audience lives

http://www.niemanlab.org/2013/09/instead-of-shoehorning-it-in-nowthis-news-is-building-video-content-that-fits-in-where-the-audience-lives/

  • Now This News: HuffPost Veterans Bake A Delicious Web Video Muffin Top

http://www.forbes.com/sites/jeffbercovici/2012/09/11/now-this-news-huffpost-veterans-bake-a-delicious-web-video-muffin-top/

  • ‘Planet Daily’ Gets a New Name and a Partnership with BuzzfeedRead

http://betabeat.com/2012/09/planet-daily-gets-an-exec-team-a-new-name-and-a-partnership-with-buzzfeed/

  • NOWTHIS NEWS HIRES ITS FIRST VINE VJ

http://www.fastcompany.com/3018059/fast-feed/nowthis-news-hires-its-first-vine-vj

  • NowThis News takes a fresh approach on reporting via Instagram and Vine

http://www.mediamiser.com/2013/10/25/nowthis-news-takes/

 

【過去記事】

 

感想などありましたら、Twitter / Facebookにてお知らせください:)