読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

新鋭ビジネスメディア「Quartz」、アフリカ版開設へ

f:id:kana-boon:20150321132450p:plain

アトランティックメディア傘下のビジネスメディア「Quartz(クオーツ)」がアフリカ進出を発表しました。オープンは6月で、ゼネラル・エレクトリック(GE)社がスポンサーとのこと。

エディターは、フィナンシャル・タイムズでライター、ロイターで特派員などの経験を持つYinka Adegoke氏。クオーツは2014年夏にインド版も運営していますが、今回のアフリカ展開からも、グローバルな市場を狙っているのではないかと思います。

特にアフリカではモバイル人口が急増しており、世界銀行によれば、2011年時点で6.5億人のモバイル人口がいるとの調査結果を出しています。2000年には1600万人ほどだったので、11年で40倍に激増しているのです。

公式ブログでは、地域のコンテンツとターゲットが定まったネイティブ広告を展開、と書かれています。全読者のうち40%がアメリカ国外からのアクセスだというクオーツ。現状アフリカからのアクセスは月間10万ほど。

しかし、インド版という前例はいまは月間130万人の読者を集めている(8ヵ月で500%成長)ことから、アフリカでの成長も期待されます。ツイッターアカウントも開設されているので、情報を追いつつ、オープンを待ちたいです。

 

【関連記事】