読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

BBCのアーカイブプロジェクト「BBC Genome」ーーテレビ・ラジオ・雑誌を整理してリスト化

f:id:kana-boon:20141019043624p:plain

ローカルやモバイルに向かう動きを紹介したことがあるBBCについて、「BBC Genome」という取り組みを取り上げます。

これは一言で言えば、過去のテレビやラジオ放送などのアーカイブをリストで並べたもの。1923年〜2009年までのものについて情報を確認できます。

イギリスの週刊TVガイド誌「Radio Times」については、表紙カバーもそろっています。この雑誌については4469号分がアーカイブされているとのこと。

f:id:kana-boon:20141019043641p:plain

このプロジェクトでは、テレビやラジオ、雑誌などが整理、リスト化されており、番組や日付などによって、検索することが可能です。

海外では、メディアをサービスとして捉えるという考え方も徐々に強まっていますが、アーカイブなどはまさにユーザーが使うことのできるものとして機能するのかもしれません。

ウェブ上での情報流通の速さを考えると、テレビやラジオ、雑誌などのアーカイブはスローな情報の部類なので、アーカイブとしての価値がありそうです。自分が生きていなかった時代のコンテンツや媒体の雰囲気をのぞけるのはいいなと思います。

メディアとアーカイブの取り組みについては、以下の記事もぜひ参照ください。