読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

経済紙エコノミスト、ニュースアプリ「The Economist Espresso」をリリース

メディア エコノミスト ニュースアプリ

f:id:kana-boon:20141111025416p:plain

経済紙エコノミストがニュースアプリ「The Economist Espresso」をリリースしました。

iOSAndroidどちらもリリースされており、無料でダウンロードできます。アプリが使えない人は、メールで配信を受け取るという選択肢もあります。記事は平日のみ配信され、1日1本を無料で読むことが可能です。

基本的には課金を求める設計で、月額4ドル。すでにエコノミストのデジタル会員であれば読み放題です。アメリカ、ヨーロッパ、アジアという3つの地域版で記事が配信されるというのは特徴的かもしれません。

ダウンロードしたものの、なぜか使えなかったので以下にはスクリーンショットを貼っておきます。ビジュアライズしたコンテンツがとても見やすい感じですね。

f:id:kana-boon:20141125232630p:plain

f:id:kana-boon:20141125232643p:plain

また、エコノミストは週刊新聞であるため、デイリーで配信するサービスは171年の歴史上ではじめてとのこと。デジタルやモバイルでのコンテンツ消費に配信ペースを合わせているのは興味深いです。

f:id:kana-boon:20141125234011p:plain

アメリカでの発行部数もこの1年で前年の83万部から79万部へと減少しているため、デジタルやアプリでの会員獲得が急がれます。アプリを起動すると上記のような画面になるのですが、クレディ・スイス銀行がスポンサーとなっていました。このスポンサーの仕組みはよくわからないのですが、エコノミストにとってはアプリでのマネタイズに力を入れている印象を受けますね。

海外では新旧メディアが自社でどんどんニュースアプリをリリースしています。特にニューヨーク・タイムズはその動きが顕著であるため、今回のエコノミストの動きと合わせて引き続き注視したいです。

The Economist Espresso: Our new daily edition for smartphones | The Economist