読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

バズフィードの最近の動向ーー新社長就任、資金調達、ゲーム参入など

メディア モバイル ソーシャル バズフィード BuzzFeed バイラル

f:id:kana-boon:20130103081046j:plain

今年5月、バズフィード社長ジョン・スタインバーグ氏が退任するというニュースがありました。ついに新社長が決まったようです。

新社長のグレッグ・コールマン氏はアドテク系のエキスパートで、ヤフーを経て、AOLへの売却前のハフィントンポストの広告事業を成長させたキャリアを持っています。組織経営はもちろん、ネット広告のスペシャリストとしてビジネス成長にも注力していくようです。

バズフィード社の公式発表によれば、「ハフィントンポストやクリテオ(コールマン氏のアドテク企業)で業界を変える一助となっていた。そしていま、ソーシャル広告はグローバルで拡大し、ブランドのマーケティング戦略に欠かせないものとなっている」と、バズフィード共同創業者のペレッティ氏。「この3年で業界を変えてきたバズフィードの有能なチームに加わることができて嬉しい」とコールマン氏は述べています。

Capital New Yorkの記事では、コールマン氏への短いインタビューを掲載しています。バズフィードとハフィントンポストではどちらも急成長したメディアではあるものの、手法が違うこと、10億ドルでディズニーが買収を試みていたことに対しては、インディペンデントなメディアという部分へのこだわりも見せているなど、今後の方向性についても垣間見えるものとなっています。また、直近では5000万ドルの資金調達もおこなっています。 

資金調達の動きはITmedia ニュースをはじめ、さまざまなメディアで取り上げられていましたね。ライフスタイル部門、動画部門ソーシャルメディア専門コンテンツの制作、ネイティブ広告、グローバル展開と抜かりないです。

 米バイラルメディアのBuzzFeed10+ 件は8月11日(現地時間)、米ベンチャーキャピタル大手Andreessen Horowitzから5000万ドル(約51億円)を調達し、同VCのクリス・ディクソン氏を取締役に迎えたと発表した。

 資金は日本を含む海外への進出、動画コンテンツの強化、主要な収入源であるネイティブ広告部門の拡充、企業買収などに活用する。

日本進出のソーシャルニュースBuzzFeed、5000万ドル調達 - ITmedia ニュース

ソーシャルカンパニー市川さんもいち早く、バズフィードの動きを伝えていました。資金調達やグローバル展開以外の最新の動向は以下になります。

・月間訪問者数:約1億5000万人
・サイトへのソーシャルメディアからの流入比率:75%
・猫の写真やセンセーショナルなリスト記事(○○すべき26の○○など、クリックせずにはいられなくするようなタイトル記事)で知られているメディア企業がジャーナリストを大量に採用し伝統的なメディア企業に対抗すべく次々と手を打っている
・社員数550名でありながらスタートアップのような企業文化を維持している。
・ネイティブ広告に力を入れており、75名ものスタッフを擁する専門のチームがブランド企業のための洗練された動画コンテンツやリスト系の記事を作成している。(2014年上半期の売上げは2013年の既に2倍を超えており、2014年を終える迄には3桁台の売上げを見越しているとのこと(約100億円以上) 
月間訪問者1億5千人、ソーシャル流入75%、市場価値850億円、勢いが止まらないBuzzFeed

日本にも年内に上陸とのことですが、どのタイミングで、どのような体制、どのような目的で現れるのか楽しみですね。

先日、「BuzzFeed(バズフィード)が4000本もの記事を削除した理由」でバズフィードが規律を持った、よりジャーナリスティックなメディアに変わろうとしている動きの一部をお伝えしましたが、どのようなメディアとなっていくのでしょうか。

最近では、ゲーム業界にも参入するという記事がありました。現在、ウェブ/モバイルゲームの開発者を募集しています。自社のゲームなのか広告主などのためのゲームなのか分かりませんが、バズフィードの新展開としては興味深いところです。

また、バズフィードの今後に向けた発想については「“バイラル”の次にくるもの/「分散型 BuzzFeed」構想の衝撃」という記事が参考になります。ウェブサイトもアプリもいらないかもしれない、というのはかなり驚きですが、分散型・配信型というのは真剣に考えるべきテーマとなっていくのでしょう。

海外事例から捉えるバイラルメディアについての資料もぜひご覧になってみてください。 

BuzzFeed Hires Huffington Post Veteran As Its New President | Business Insider