読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

モバイル流入が95%を超えるスポーツサイト「theScore」とは?

スポーツ メディア モバイル

f:id:kana-boon:20140807013146p:plain

海外メディアをみるときに、スポーツメディアに注目しています。テーマ的に多くの人が閲覧し、速報などのニーズもあることから、モバイル対応が進んでいることが多いからです。

たとえば、テレグラフ・メディア・グループが立ち上げたモバイルに特化したサッカーメディア「Project Babb」なんかもその一つ。ほかにもRookieといったニュースに関係者のコメントを並列させることで、新しいフォーマットの可能性を引き出す動きもあります。

今回紹介するのは、スポーツサイト「theScore(スコア)」。モバイル流入が95%を超えていることが特徴です。野球とサッカー、ゴルフ、テニスを中心に記事を出しています。

「ほかのプラットフォームからコンテンツを持ってきたり、モバイル向けに再生産するだけでは十分ではない」とスコア社長のベンジー・レヴィー氏は言います。2007年にスマホアプリを出し、現在では100名の従業員でこのモバイル特化のサイトを運営しています。

f:id:kana-boon:20140817165726p:plain

今年5月にはアプリ上で「MyScore」という機能を打ち出し、スコアやチーム、選手などをフォローして、自分だけのフィードをつくれることが公表となりました。昨年から33%も訪問数が増え、月間平均で550万人となっているとのこと。トレード情報を噂レベルから追っているページもとても見やすくユニークです。

モバイル向けでのユーザー体験については、QuartzTime、国内ではTABI LABOなどが採用している自動でのページ切り替えは一つのアプローチとして機能するものだと思います。モバイル>PCが当たり前になりつつあるなか、各メディアの取り組みには引き続き注目ですね。

 

Sports publishers get smart about mobile | Digiday