読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

Flipboard、9月に動画広告を開始:シャネルをパートナーに迎えて

f:id:kana-boon:20140815200348j:plain

以前「Flipboard、ニュースキュレーションアプリ『Zite』をCNNから買収」という話題で触れたことがあるマガジンアプリFlipboard(フリップボード)

フリップボードがついに動画広告をはじめるというとのこと。日本ではフリップボードライクなAntenna(アンテナ)はすでにネイティブ動画広告を展開したりという動きは前からありました。

テックメディア「Read Write」のイベントでCEOのマイク・マキュー氏が、9月にシャネルを広告パートナーに迎えた動画広告を展開すると発表しました。ニールセンの調査によれば、TV広告よりもフリップボードでの広告のほうが効果的だという結果も出ているのだとか。

フリップボードの広告については、フルページでの広告が強みで没頭させるようなものなので、ブランドのマインドシェア獲得に活用できそうです。マキュー氏によれば、だいたい10ページに一度広告が表示されるような頻度だそう。

フェイスブックも昨年12月に動画広告をはじめたり、インスタグラムもネイティブ広告にかかわる人材を獲得しています。マガジンアプリ/キュレーションアプリとして動画広告がどのように展開されるのか引き続き楽しみです。

 

Flipboard is Introducing Video Adverts