メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

ライターと企業をつなぐプラットフォーム「Contently」が調査報道NPO立ち上げ

f:id:kana-boon:20140801024427p:plain

フリーライターとコンテンツに力を入れたい企業をつなぐプラットフォーム「Contently」がなんと調査報道NPOを立ち上げました。ここ最近のメディア関連ニュースでは個人的に一番インパクトがあるものです。

2010年にスタートしたプラットフォームとして、コンテンツマーケティングまわりで利用されてきましたが、公益のためのコンテンツを生み出していくために、NPOThe Contently Foundation」を創設。

フルタイムのエディターにはNew York Postで長年、調査報道記者を務めた後、社会正義を追求するサイト「NotJustUs」を立ち上げたブラッド・ハミルトン氏を起用し、寄稿者も抱えながら、調査報道記事を出していきます。

「a world with great content instead of ads.(広告の代わりに、素晴らしいコンテンツのある世界)」をミッションとして掲げることもあるContently、すでに記事も出ていますが、写真や音声を交えていて、ワンカラムで見やすくコンテンツに集中できます。

Contentlyの取り組みは、プラットフォームとしてどのように公益に資するのか、という点で興味深い事例になると思います。国内でもニュースアプリのようなプラットフォームにおける公共性については、たびたび話題に上がるようになっていますね。

佐々木俊尚氏)Gunosyなどのキュレーションメディアも巨大化するに従って、公共性をどのようにして政策やアジェンダの設定に結びつけるのかという非常に重要な設問が必ず出てくる。

紙メディアは「ニュースアプリ」をどう見る--新聞、雑誌、作家が語る - CNET Japan

また、記事とは関係ないですが、Contentlyのブログはメディアやコンテンツに関心ある方にはおすすめです。質も高く、勉強になる情報が多くあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

The Contently Foundation