読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

「ライバルサイトにリンクする」ーー海外スポーツサイトのメディア戦略

f:id:kana-boon:20140708043406p:plain

海外では新興スポーツサイトも続々と立ち上がっています。

求められる記事フォーマットの開発と解説(コンテクスト)、バイラルの使い方」という記事で紹介したRookieというスポーツメディアや、テレグラフ・メディア・グループが立ち上げたモバイルに特化したサッカーメディア「Project Babb」など実験的な要素も含めたものが多いです。 

今回紹介するのは、積極的にライバルサイトにリンクする戦略をとっているスポーツサイトです。最初はしぶしぶだった社内を、新聞でスポーツをよんでいるようなファンは、ウェブメディアを読んだときに記事の多様性のなさに満足できないということを説明。

そんな着想のもと、今週できたばかりの「OU Sports Extra」と「OSU Sports Extra」というスポーツサイトは、ほかのメディアやツイートを活用しながら、学生スポーツについての情報を発信しています。

アグリゲーションに近いですが、14人のライター、アナリスト、コラムニストで運営しています。一応、各メディアの承諾を得て、リンクしているとのこと。

ハフィントンポストのモットーに「Do what you do best and link to the rest(ベストを尽くして、あとは他サイトにリンクする)」という言葉があるように、今回紹介した戦略もユーザーに満足してもらうための手段としてアグリゲーションを使っている点はいいなと思います。

日本のスポーツサイトはあまり知らないのですが、onyourmarkはたまに記事を読んだりします。おすすめのスポーツサイトがありましたら教えてください。

 

http://www.poynter.org/latest-news/mediawire/257609/tulsa-worlds-new-sports-sites-link-prominently-to-competitors/