メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

海外の長文メディア「Byliner」が伸び悩んでいる

f:id:kana-boon:20140605231437p:plain

長文メディア「Byliner」が少し苦しんでいるようです。2011年に設立された、著名なライターや寄稿家が記事を寄せるメディアで、月額課金モデル(5.99ドル)で運営されています。

コンテンツの(電子)書籍化や大手メディア(New York Timesなど)とのパートナーシップなど様々な取り組みをしてきたものの、Bylinerでは著者に対し「会社の未来は不透明だ」という旨をメールで送ったとのこと。

成長に苦しんでいることで、マネタイズも苦しくなり、いまでは共同創業者のMark Bryant氏も辞任するまでに。メールの全文はこちらから読むことができます。

一方で、長文メディア「The Atavist」やブログプラットフォーム「Medium」についても今後が気になるところ。Mediumに関しては、編集を入れてジャンル特化のメディア立ち上げや、ネイティブ広告でマネタイズを行っています。

そういう意味では、nanapiが立ち上げたグローバルメディア「IGNITION」の動向にも目を向けていきたいです。

 

【参考】

http://www.nytimes.com/2014/06/04/business/media/byliner-an-online-publisher-of-long-form-writing-seeks-partners.html?_r=0