読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

政治メディア「POLITICO」、ジャーナリズム機関を立ち上げ

メディア ジャーナリズム POLITICO 政治

f:id:kana-boon:20140613022718p:plain

ウェブメディアと雑誌を使って政治を伝える「POLITICO」。政治メディアの次のステップとしてジャーナリズム機関を立ち上げることを発表しました。

次世代のジャーナリストを輩出し、アメリカのメディアを底上げしようとする取り組みです。政治に関心をもった大学生を対象とした集中的なトレーニングを行うとのこと。

7月31日〜8月8日という1週間ほどのプログラムを実施することがすでに決定。POLITICOの編集委員会が選抜した学生のみが参加できます。

これまでも若いジャーナリストを積極的に採用してきたり、フェローシップなどの制度をつくることでジャーナリスト教育も行ってきましたが、ついに育成にも手を広げていくのです。

プログラムにかかる費用はすべてPOLITICOが負担することに加え、同メディアの編集者や記者が近くについて学ぶことができるので、環境としては素晴らしそうです。POLITICOがジャーナリズムスクールなどを立ち上げるようになる日も近いのでしょうか。