メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

BBCニュース、2022年までに5億人の読者獲得を目指す?

f:id:kana-boon:20140522222635j:plain

最近、ニューヨークタイムズ紙のイノベーションレポートが話題となっており、海外メディアを把握するのにぴったりです。 

Guardianの記事によれば、BBCもレポートを出したとのこと。その中では、BBCはほかの新興メディア(Vice MediaやBuzzFeed)よりも「特徴や個性」が足りていないと分析しています。

そのレポートの中では、2022年までに5億人の読者獲得を視野にいれ、デジタル戦略に注力してく、といったことも書かれているようです。

f:id:kana-boon:20140523004027p:plain

(出典:newswhip

ちなみに、BBCツイッターでもっとも記事がツイートされている媒体です。しかしながら、それがトラフィックにつながっているかというと別問題。

上のグラフで9位のバズフィードは最高の月間トラフィックが1.6億PV、一方のBBCが1.5億と、及んでいない状況です。

2022年までに、スマホソーシャルメディア時代に適応したモバイルファーストを進めていくとのことなので、今後の具体的な施策実行が期待されます。

 

 

ソーシャルメディア時代の情報発信、ジャーナリズムにおいては、大手メディアが新興メディアから学ぶことは多くありそうです。もちろん逆もありますが。