読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

バズフィード社長がまもなく退任、ベンチャーキャピタルへ

メディア,BuzzFeed メディア,BuzzFeed ジャーナリズム ベンチャー

f:id:kana-boon:20140515214643j:plain

(出典:Facebookより)

バズフィード社長兼COOだったJon Steinberg(ジョン・スタインバーグ)氏が今月いっぱいで退任と、ロイターをはじめ多くのメディアが報じています。

2006年にLerer Ventures(レーラー・ベンチャーズ)などベンチャーキャピタルから投資を受け、立ち上がったバズフィード。「BuzzFeed(バズフィード)に見る、これからのウェブメディアに重要な7つのポイント」という記事で書いたようなことを実践しつつ、グローバルで1.3億人の読者を抱え、英語圏以外にも進出しています。

スタインバーグ氏は退任後はバズフィードに投資しているレーラー・ベンチャーズに参画予定で、バズフィードへのアドバイスなどでは関わっていくようです。レーラー・ベンチャーズについては以下の記事も参考にしてみてください。

バズフィードの前には、グーグルで役員を務めていた同氏は2010年、15番目の社員としてメディアに参画(現在社員は500名ほど)。リスト記事に加え、クイズなどを多用することで広告も獲得していきました。

今年は1.2億ドルをネイティブ広告で売り上げる見通しが立っているなど、有数のメディア企業として成長することに貢献したスタインバーグ氏。レーラー・ベンチャーズでの活躍にも注目です。