読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

15秒の動画ニュースで新規読者を開拓? CNNの新しい取り組み「Your 15 Second Morning」

CNN 動画

f:id:kana-boon:20140411001335p:plain

以前、「2014年は動画が来る? 今からチェックしておきたい海外の動画ニュースサイト3選」という記事で海外における動画ニュースの注目プレイヤーを紹介しました。

どちらかというと新興メディアが攻めている領域で、なおかつVineInstagramなどを活用した短めの動画を制作しているところが多くありました。

CNNが2013年末に組織した「CNN Digital Studios」が新たに動画ニュースを行うことを発表しましたので紹介します。動画での発信にさらに力を入れるとともに、広告獲得も視野に入れているようです。

10~12名の組織「CNN Digital Studios」が動画コンテンツを手がけ、「Your 15 Second Morning」と題して、基本的にはCNNのTwitterアカウントで15秒の動画を発信するというもの。ウェブサイトに誘導せずに、ソーシャルメディア上でナチュラルに読めるように心がけているのは、良いポイントだと思います。

スマホ/ソーシャルメディア利用者に見てもらうことで、若い利用者を取り込む狙いもあるのでしょうか。いつくらいからはじまるのか分かりませんが、動画ニュースの動きは引き続き注目ですね。