読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

Flipboard、ニュースキュレーションアプリ「Zite」をCNNから買収

f:id:kana-boon:20140306003016p:plain

CNNが2011年に買収したニュースキュレーションアプリ「Zite(ザイト)」。CNNは当時、2000万ドル(約20億円)で買収しました。

今回、Flipboard(フリップボード)がCNNからザイトを買収したとのことです。その取引は6000万ドル(約60億)に及ぶものとされています。

ザイトについては、以下の記事を読んでいただくとよいかと思います。

ではなぜ、フリップボードがザイトを買収したのでしょうか?

フリップボード側はザイトの"ユーザーの関心に合わてコンテンツを届けるパーソナライゼーション技術"を評価しており、それをフリップボードにも生かしていきたいとのことです。

今回の件に似たような話では、米ヤフーが要約ニュースアプリ「Summly(サマリー)」を3000万ドルで買収したことも記憶に新しいかもしれません。買収後、Summly要約技術を生かした要約アプリ「Yahoo News Digest」をリリースしています。

フリップボードによるザイト買収は、これからのメディアやジャーナリズムを考える時に、テクノロジーは欠かせなくなることを改めて感じさせてくれる事例でした。

 

【参考】