読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

バイラルメディア「Upworthy」のシェア数が急減中ーーランキング圏外へ

f:id:kana-boon:20140205184511j:plain

(グラフはAllFacebookより)

シェア数の多いバズフィード、ハフィントンポスト、バイラルノバ

メディアの輪郭でも多く紹介してる「バイラルメディア」。

海外メディアにおけるFacebook上でのシェア数もその勢いを測る一つの指標になることでしょう。上記にあるのは、2013年1月のFacebook上でのシェア数です。

バズフィードが950万シェア、ハフィントンポストが670万シェア、そして3位には「立ち上げ半年で3000万PVのメディア「ViralNova」は1人体制らしい」という記事で紹介したバイラルノバがランクイン。

昨年注目を集めていたUpworthyは12月の3位から圏外という結果になっています(12月は約300万シェアあった)。シェア数以外はどうなっているのでしょうか。

トラフィックが半分ほどに落ち込むUpworthy

以下に、直近1ヵ月のUpworthyのトラフィックデータを紹介します。

f:id:kana-boon:20140207205454p:plain

以前、「アップワーシー、立ち上げ2年経たずに月間訪問数8900万人を突破」という記事で取り上げた12月から数ヵ月ですが、かなりの勢いで減少しています。

月間訪問数は約5000万人、PV数は1.2億PVとなっています。たしかに勢いは一時的になくなっていますね。

Facebookアルゴリズムも今後どうなるか分かりませんし、このあたりをどう乗り越えるかもバイラルメディアの一つの大きな課題となりそうです。

国内のバイラルメディアについては以下の記事でまとめたことがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【参考】