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海外における新興ウェブメディアの隆盛 〜12のメディアから見えてくるもの〜

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この記事では、 海外における新興ウェブメディアの隆盛についてご紹介します。新興メディアの概要や特徴を見ていき、これからのメディアづくりのヒントを得ていきたいです。

個人的に注目しているメディアを12個ピックアップしてみたものの、やはりバイラル系が多くなってしまった印象です(他の注目メディアは別の機会にまとめます)。気になるものがありましたら読んでいただけたらと思います。記事の最後の方に特徴や傾向などまとめました。

  1. BuzzFeed
  2. Upworthy
  3. Distractify
  4. ViralNova
  5. FaithIt
  6. NowThis News
  7. Newsy
  8. Policymic
  9. OZY
  10. The Verge
  11. Re/code
  12. First Look Media

 

1. BuzzFeed

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月間読者8500万人を超えるサイト「バズフィード」に見る、これからのウェブメディアに重要な7つのポイント」という記事でも紹介したバイラルサイト「BuzzFeed(バズフィード)」。

グローバル展開を進めているバズフィードは、10月にフランス、スペイン、ブラジル(ポルトガル語)の各国版を公開し、翻訳プラットフォームも活用しながら、非英語圏へのさらなる展開が注目されています。

ただのバイラルメディアではなく、ピューリッツァー賞受賞記者を率いて調査報道を行ったり、長文記事にも注力したりとそのジャーナリズム手法にも期待されるところ。さらに、マネタイズに関しても昨年600〜700本ほどのスポンサードコンテンツを制作し、6000万ドルの収益を上げています(来年は1.2億ドルの見通し)。

2. Upworthy

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昨年一番注目を浴びたウェブメディアというと、「Upworthy」かもしれません。

2012年3月の設立以来、右肩上がりで成長し、現在では約9000万人ほどの月間読者を獲得しています。50名以上のキュレーターでコンテンツを制作しているので、1人当たり月間200万人をサイトに呼び込んでいる計算になりますね。

マネタイズに関しても、ゲイツ財団とのスポンサードコンテンツを展開し、世界の健康に関するトピックを発信してます。今年もさらに注目していきたいです。

3. Distractify

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2013年10月に20歳が立ち上げ、1ヵ月後に月間ユニークユーザー数が2100万人を記録したことでも話題となったウェブメディア「Distractify」。

その後、デザインも洗練されていき、現在1.3億人ほどの月間読者を抱える「BuzzFeed(バズフィード)」を追いかけるメディアとしてかなり注目しています。記事コンテンツは、バズフィードでもおなじみの動物まとめなど、リスト型の記事が多くを占めています。

先行するバイラルメディアの流れに乗って立ち上がりましたが、3300万ページビュー、流入の9割がFacebookからとなっています。メディアを立ち上げた20歳のQuinn Huは、Youtubeクリエイターとして活躍後、同メディアををつくりました。

チームは3人からスタートし、現在は編集者やクリエイティブ周りの人材も加わり、7名体制で運営しているようです。今後力を入れていくネイティブ広告や、かねてから言っているオリジナルの記事発信についても楽しみです。2014年、どれだけ成長し、大手メディアを脅かす存在になるのでしょうか。

4. Viralnova

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2013年5月頃に始まったバイラルメディア「ViralNova(バイラルノバ)」は、運営者が分からない謎のメディアですが、ソーシャルメディア上での存在感が出ています。

「人々がシェアしてくれるようなストーリーを投稿する」というミッションを掲げ、まとめ記事やおもしろ系記事を武器に、650万訪問数、3000万ページビューを記録しています。

Facebookページのいいね!数は90万を超え、さらなる成長が期待されるメディアです。

5. FaithIt

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クリスチャンをターゲットにした「FaithIt」も注目のバイラルメディアです。

以下は直近1カ月くらいのトラフィックですが、月間2000万人近い訪問数、3000万PVほどとなっています。モバイルからの流入も多いですね。

Upworthyのコピーメディアが2014年にどの程度影響力を増して、どのようにマネタイズ戦略を練っていくのかは注目すべき点だと思います。

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6. NOWTHIS NEWS

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ハフィントンポストを共同創業し、バズフィードの会長を務めるケン・レーラーがつくった動画ニュースサイト「NOWTHIS NEWS(ナウディス・ニュース)」。

2012年秋に立ち上がったこのサイトは、40名ほどの編集チームで毎日20〜25本の動画ニュースを配信しています。スマホ時代、ソーシャル時代のニュースを目指し、Vine(ヴァイン)、Instagram(インスタグラム)などを活用した細かいニュースコンテンツも任意となっています。

2014年は、インスタグラムやヴァインを活用したニュース発信が盛んになるような気がしていますね。

7. NEYSY

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こちらも動画ニュースサイト「NEWSY(ニュージー)」です。

国際、政治、ビジネス、テック、エンタメ、科学、医療、スポーツなど実に幅広いトピックに関する1〜2分のサイズの動画ニュースを毎日発信しています。ニュージーは2008年に立ち上がり、ニューヨークタイムズやハフィントンポスト、CNN、ABCニュースなど幅広いメディアを参照し、それらのソースをもとに動画ニュースを制作しているのです。

海外における動画ニュースサイトが勢いがあるので、日本でもコストをかけて動画ニュースをつくるメディアが生まれると面白いなと思います。

8. Policymic

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2011年に立ち上がった「Policymic」。次世代向け、若者向けのメディアとして成長しており、現在、約1000万訪問数あたりとなっています。

ハーバード大学スタンフォード大学出身者が立ち上げたウェブメディアとしても注目を集めていました。政治トピックを中心にアートやエンターテイメント系のコンテンツを交えて発信しており、デザインのリッチさも相まって若い人に受けるようなメディアとなっています。

若い世代の議論の場としても機能させるために、独自のコメントシステムを導入しています。サイトでは「Mics」という仮想通貨を用います。最初は0Micsしかなく、コメントも300語以内に限られていますが、議論に対して有意義なコメントをすると、通貨がもらえたり、より長いコメントができるようになるという仕組みです。

また、2013年3月にはユーザー行動についてのアナリストも採用しており、その時の400万UUから5月には700万UUまで成長させ、いまでは上記のように1000万ほどまで育っています。 

「政治×◯◯」というメディアでは、Facebook共同創業者のクリスヒュージが買収し、編集長を務める「The New Republic」における「政治×カルチャー」に続くものとしても注目です。政治単体を扱うメディアよりは、若者が惹かれるようなカテゴリーとかけあわせた政治メディアの必要性はあるかもしれません。

9. OZY

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出資者にスティーブ・ジョブズ夫人のローレン・パウエルがいることでも注目を集めている新世代のウェブメディアが「OZY」です。

マッキンゼーを経て、MSNBCのアンカーを務めていたカルロス・ワトソン氏が立ち上げたこのメディアは、1981~2000年頃に生まれた人を指す「ミレニアル世代(Millennials)」をターゲットに、情報を発信。

2013年9月にローンチしたばかりですが、1日10本ほどの質の高い記事(時にかなり長文)が更新されています。彼は2009年に「The Stimulist」というニュースサイトを立ち上げた経験もありますので(同年運営終了)、OZYのメディアづくりを楽しみにしたいです。

これまでに540万ドルほどの資金調達をしており、40名ほどのチームで運営しています。昨今のファストなニュース作成とは差別化するため、「Thoughtful(思慮に富んだ/思想の豊かな)」な記事作成を心がけているとのこと。

個人的にデザインや記事のテイストが好きなので、注目していきたいです。

10. The Verge

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新興メディアカンパニーのVox Mediaが2011年11月に立ち上げたテックメディア「The Verge」。リッチなウェブデザインが特徴的です。

ガジェットサイト「Engadget」編集者だったJosh Topolskyを編集長に迎えてスタートしたメディア。長文記事(LONGFORM)や動画コンテンツについてもかなり力を入れているので、これまでのテックメディアよりも色んな方向への挑戦をしているメディアという印象が強いです。

昨年の2年目を振り返った大々的なページもありますので、のぞいてみると代表的な発信内容が分かります。The Verge以外にも、ウェブメディア好きな方は、「Vox Media」の運営するサイトはどれもチェックすると参考になることが多いと思います。

11. Re/code

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ウォールストリートジャーナル傘下のテックメディア「AllThingsD」を支えていた、ウォルト・モスバーグ氏とカラ・スウィシャー氏が今年立ち上げた、新テックメディア「Re/code」。

ウォールストリートジャーナルでは「AllThingsD」をリニューアルし、「WSJD」となっています。Re/codeでは、テックニュースやレビューに加え、AllThingsDで行っていたようなカンファレンスを「The Code Conference」として行っていくようです。

また、AllThingsD時代からのブロガー/ライターも新メディアに参画しているので、2014年注目のテックメディアとしてぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

12. First Look Media

やはりはずせないのが、イーベイ創業者ピエール・オミダイア氏が立ち上げているメディア「First Look Media」です。CIA元職員エドワード・スノーデン氏の事件でも知られている英国ガーディアン紙の元コラムニスト、グレン・グリーンワールド氏が参画し、その他にも著名なジャーナリストが参画を発表しています。

ドキュメンタリー映画制作者ローラ・ポイトラス氏、調査報道記者ジェレミー・スケイヒル氏、ローリングストーン誌編集者エリック・ベイツ氏、ニューヨーク大学教授ジェイ・ローゼン氏、ハフィントンポストのワシントン特派員だったダン・フルームキン氏、The Nation誌編集者リリアーナ・セグラ氏、ジャーナリストRyan Devereaux氏、ガーディアン紙やアルジャジーラのライタームルタザ・フセイン氏、ブルックリン在住ライターのアンドリュー・ジャレル・ジョーンズ氏、非営利組織「電子フロンティア財団」で科学技術者だったミカー・リー氏など、続々とメンバーが増えています。

「First Look Media」は、政治、スポーツ、エンタメ、ライフスタイル、アート、カルチャー、ビジネス、テクノロジーなどの幅広いトピックをカバーするとともに、調査報道にかなり注力していくようです。

立ち上げるサイトは非営利NPO)として運用し、一方で"メディアテクノロジー"を基軸とした会社も創業する予定とのことで、営利と非営利のメディア会社として経営される予定です。おそらく今年リリースされることになると思うので、目が離せないウェブメディアになります。

 

海外における新興メディアの特徴や傾向

今回紹介した新興メディアの大きな要素を出してみるとおおよそ以下のようになります。

  • ソーシャル&バイラル
  • 暇つぶし
  • コンテンツキュレーション
  • 調査報道(もしくは長文記事)
  • 政治×◯◯(カルチャーやアート、エンタメ)
  • 動画ニュース(テキストからのシフト?)
  • 大手メディア出身者による少数精鋭チーム
  • 富豪たちによる参入

「ソーシャル&バイラル」は前半で取り上げたようなBuzzFeedやUpworthy、「暇つぶし」はDistractifyやViralNova、「コンテンツキュレーション」もバイラル系が当てはまりますね。「調査報道」はFirst Look MediaやThe Vergeなど。「政治×◯◯」はPolicyMicやOZYなどですね。

「動画ニュース」はNowThis NewsやNEWSYの流れがあります。「大手メディア出身者による少数精鋭チーム」はRe/Code、「富豪たちによる参入」はFirst Look Mediaや新興メディアではありませんが、アマゾンCEOのジェフベゾスが買収したワシントンポストなども注目ですよね。

今回は紹介しませんでしたが「The Information」のような課金メディアもやはり注目かと思います。あとは「スポンサードコンテンツ」を支える広告制作チームとは/海外ウェブメディア4事例という記事でも紹介したネイティブ広告にも目を向けていきたいところですね。

日本においては、「ソーシャル&バイラル」「暇つぶし」「コンテンツキュレーション」を汲んだメディアはよく見られるようになりましたが、「調査報道(または長文記事)」「政治×◯◯(または政治メディア)」「動画ニュース」「大手メディア出身者による少数精鋭チーム」あたりに大きな動きが出たら面白いなと思います。

引き続き、海外メディアの動向などを見ていきながら、自分でも実験的でもいいので何かしら立ち上げたいところです。この記事がみなさんのメディア立ち上げや運用のヒントになれば幸いです。