読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

「ビットコイン」で寄付できるNPOメディア?

メディア NPO ビットコイン

f:id:kana-boon:20131206022839j:plain

photo credit: zcopley via photopin cc

サンディエゴのNPOメディア「inewsource」 がネット上の仮想通貨「ビットコイン」での寄付受付をスタートしました。

ビットコインについては、現在の流通量が80億ドル以上とも言われています。そして、現実にある通貨との交換所やビットコインでモノを売買できるネットショップなどもでてきているほど。

ビットコインで寄付できる団体/プロジェクトが150にも及ぶ

その流れで言えば、寄付に活用するNPOがでてきてもおかしくありません。

実際にこのメディア以外にもWikiLeaksなども受け付けていますし、ビットコインで寄付できる団体やプロジェクトはすでに150ほどあります。

今回紹介したサンディエゴのNPOメディア「inewsource」は、ビットコインを扱うことができる電子マネーサイトを利用することでシステム的な部分はクリアしています。

ビットコインとメディアのこれからのあり方

実際に寄付ページを見てみてもボタンがあります。メディアの一つのあり方として、今らしさの象徴するような取り組みですね。

最近では、「1コイン=1000ドル」を突破したというビットコイン。勢い良く広がり続け、価値を上げ続けているので、引き続きメディアのトピックスに絡めつつ注目していきたいです。