読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

海外メディアについて知りたい時に必ず読むブログ7選(+最近気になったメディア関連記事25本)

f:id:kana-boon:20131112060534j:plain

photo credit: birdfarm via photopin cc

みなさんは、メディアに関する情報にあたるときどのような情報源を見ていますか?

ぼくはだいたい見るブログが決まっているので、メモ的に残してみます。

【いつも読んでいるメディア関連ブログ7選】

スマートニュース株式会社の藤村さんの個人ブログです。メディアの現状分析から未来をとらえる考察にいつも勉強させていただいています。

元「日経コミュニケーション」編集長の田中善一郎さんのブログ。インターネット業界/メディア業界の動向をいち早く伝えてくれるのでいつもチェックしています。

英国、欧州のメディア状況に精通している小林さんのブログ。イギリスのメディア状況について知りたいときはいつも参照しています。

元読売記者の島田範正さんのブログ。メディアのみならず、広くICT分野をカバーしているので助かります。

米英を中心とした海外の新聞業界の動向を追いかけつつ、日本の新聞の未来に着いて考えているブログ。国内外のニッチなトピックを拾っているので、要チェックです。

ジャーナリスト菅谷明子さんのブログ。本数は少ないですが、繰り返し読むものばかりです。

ITによるコミュニケーションの変容をレポートしているブログ。Design Thinkerでアメリカのメディアに通じている池田純一さんが運営しています。

 

【最近読んで気になったメディア関連記事25本】

 

ぜひ、みなさんの読んでいるメディア関連ブログや記事など教えてください〜:)