メディアの輪郭

更新するだけ健康になれる気がしています

2015年以降の「メディア激変」を統括する

f:id:kana-boon:20160511210155p:plain

 (内容とはまったく関係ありませんがお気に入りの写真です)

 

2015年以降の「メディア激変」を統括する、といった内容の短期連載がはじまりました。ブロガーのイケダハヤトさんのnoteマガジンに掲載されるものです(月1ペースで全4回くらいを想定しています)。

個人的にブログでやろうと思っていたテーマなのですが、なかなか今年に入ってからは更新できておらず、ちょうどよいタイミングで依頼を受けたので書いてみました(本当は2005年からのスマホSNSの普及を踏まえた統括がしたいのですが、時間的にむずかしく、いつかどこかでできたら……)。

第1回は2万字超になってしまいましたが、毎回1万字は超えるくらいになるだろうと思っています。メディアやコンテンツ、プラットフォームなどに関心のある方や、最近の潮流を一気に押さえておきたい方にとって少しでも参考になれば幸いです。

第一回:2016年の「メディア進化論」~プラットフォームのニュース争奪戦と伝統メディアの必死の抵抗

https://note.mu/ihayato/n/n13b60529f3bf